21:39
今日は木曜か・・・木曜と言えば今週のお題。好きなお菓子ということで・・・う〜ん、ポテチののり塩、チョコパイ。後何かあるだろうか・・・あれだ・・・名前がでてこない。ああもういいわ。とりあえず三つこの三つだな。ケーキはデザートか・・・でもお菓子にも入るような気もしなくはない。
そういえばチョコって中毒性あるっけ?ええ、調べてみたら、中毒ってのは正しくないみたい。毒ではないので。やめれないということなので、依存性ってことになるらしい・・・まぁこれはいいとして。
チョコにはカフェインが微量に含まれているんだとか。カフェインは刺激をあたえるとか。コーヒーとか紅茶にも入ってるよ。でも依存性がない人だっている。これはその人の体が原因なんじゃないか?ということだそうです。
ドーパミン(快楽物質)という体内で生成される物質があります。脳内麻薬とも言われますが、ある条件を満たすと分泌されます。例えば趣味でジョギングしている人は、長時間走ることでランナーズハイになります。これがドーパミン分泌状態。凄く気持ちいいそうです。同様にあなたの場合はチョコを食べている時にドーパミンが出ているのかも。
だってよ!ということなので、食べ過ぎに注意ということだけだそうです。まぁ、これが本当かどうかは知らないけど、別にそこまで害があるということではないだろう。(麻薬は依存だけじゃあすまないぞ。あれは毒だからな)
さて、どうしよっか。色々ともういいやとか思い始めた。なんとでもありやがれってんだい。もういいやホント。さて、寝ようかな・・・たぶん寝る。おやっすみ
22:01