2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

どうやら明日からは点呼がなくなるらしい。自分のことは自分で管理しろということなのだろう。規則とかもちょっと変わるけど・・・まぁ、今後の態度しだいってことらしい。まぁ・・・どうなることやら・・・大体想像がつくのがな。 指がぬるぬる動くよ。って…

脱力って難しいんだな。ついつい肩に力が入ってしまう。正直何をするにしても肩に力が入る。力むんだ。癖というか、なんかもどうしようもないんだよなぁ・・・意識的にやり続けなければならないのはわかるが。姿勢を見直すのが一番の近道か。気づけば三月も…

もうすぐで三月とか終わっちゃうんだよなぁ・・・なーにやってんだか・・・ピアノはあれだね。かたっぽずつ練習してあとから合わせるのが無難だね。って前も書いたか・・・ シ♭の黒鍵を左手の1,2で交互にやれってのが楽譜の指番号に書いてあるんだが、う…

結局ピアノは椅子の高さがあってなかったんだな・・・椅子の上に本を乗っけて高さを調節しなきゃいけない。これ結構お尻いたいのよ。割と辛い。艦これは・・・そうですね。霧島のあの等身にびっくりしたね。見た瞬間「八頭身や」って思った。実際はそんなに…

指がだいぶ柔らかく・・・動かしやすくなったな。あとは何が必要か・・・・もう三月終わっちゃうんだな・・・どうしよう・・・

肩に力を入れないってすっごい難しいんだが。継続させるのが難しいんだなやっぱり椅子の高さが足りないか。一応本を足してるんだが、座りにくいな・・・しかし、5、6センチぐらい足りてないことになるな・・・全然足りてねぇ・・・こんなに足りてないとは思…

ピアノの動画とか見てみると、手の形は平らというか、平行というか。指もべちゃっとならない感じで。で、筋肉は肘あたりが太くなるんですよねぇ・・・あれは指を動かしてるから筋肉がそこにつくんだろうけど。しかし、動きが違うね。いやほんと。しかし、日…

最初の三日間の休みは長いと感じれた。だが、そっから加速して時間の流れがすごい速く感じるんだ。変化がないから余計だと思うけど。人間刺激ってのは必要なんだろうなぁ・・・楽しめないし。同じことの繰り返しでは飽きてしまうからな。自分、繰り返しちゃ…

毎日似たようなことしか言ってねえや。愚痴るのは得意なんです!でもきちんとした文章を書けといわれると非常にきびしいというか・・・全然できないんですよね。動画とか見てると、面白いのつくってるよなぁってよく思います。自分もつくろっかなぁとも思う…

中指がはれて痛いんです。前もこんなことあったんだよなぁ。小指もはれてるわ。どっちも右手だ。左手は不思議と異常ないんだよな。どこでこんな差がついたのだろうか。特に中指の第二関節ひどいな。一回りか二回りぐらいでかくなってるぞ・・・って前も書い…

うーん、特にこれといって何も・・・何もないってそれって相当ダメなことなんですけどね。ピアノもだいぶ譜面見るのなれてきたか・・・な?って程度。まだまだだね。 まじで、この先大丈夫かなぁ・・・大丈夫じゃないんだけどね。しかしどうするべきか・・・…

これといって特にない・・・いや、まぁピアノはやってるにはやってるんですが、指が、右手の中指、第二間接が明らかに太いというね。使い方間違ってるからこんなことになるのだろうか?まぁ、うまくいかないものです。 なんか、企画って大げさなものじゃない…

頭の中で考えは浮かんでるけど、それを実現する力というかやる気がないので、こいつだめだ状態です。ひとつひとつやっていけばいいのにね。まとめてやろうとするからだめになるんだな。なんだってそうなんだろうけどさ。でも今やろうと考えていることが、自…

とりあえず基本というか練習曲というか指を鍛える曲というかそういうのをやっていこうと思う。音符も少ないし、指も鍛えれるし、難易度もちょうどいいくらいだし。両手でできるぐらいだな。とりあえずできそうなので、これをやっていく。これぐらいの難易度…

何をしなきゃいけないか、わかっていても、この有様・・・か。どうして真剣になれないんだろう・・・・ 努力せずにつかむものは何もないって、この一年間でわかったはずなんだがなぁ。何してんだろ・・・ ちょっとやって、できないからやめるって、できない…

なんか、全然できないな。どうなっちゃうんだ1-5ゲージ破壊すると戦果が74だっけ?もらえて貰える。すごい順位上がったけど、ほかの人もどんどんクリアしていくからけっ結局だめなんだろうなダメなんだろうなどうなかしないとね色々と

ふむ・・・やはり、右手が結構ややこしいな。左手は大体は指の間隔は同じで、後はずらしていけばいいんだ。右手はいっちゃえば不規則だからなぁ。たとえ右手できても今度合わせるのが難しい・・・って何度もいってるか。なんか成果でません。単純に練習不足…

このままだと

このままだといかんな。色々、ピアノもそうだし就職もそうだし。なんにもできてねぇ・・・ いや、ピアノはやってるにはやってるが・・・これはやっているって言わないだろうな。どうしたものか・・・意外と左はできるんだよな。ただ右がいちいち探さなきゃい…

今週のお題「春になれば」 春になれば・・・桜が咲く前に、卒業式があり、咲き始める頃に入学式で、気づけば桜は散っているのだ。新しい事をしようと考える人もいれば、新しく始まる生活にストレスを感じる人、また同じことの繰り返しか、とため息をつく人。…

これあかんやつや

思ってよりもできなさすぎる。あ、いやそう判断するには早いかもしれん・・・レベル1クリアできたからレベル3ぐらいいけるだろー、とか思ってたらダメでした。なんというか、わかんなくなっちゃうからなぁ。片手ずつなら大体弾ける・・・はず。シャッシャ…

やりたいことはあるにはある

なんだかなぁ。思ってたより難しかったわ。一番難しいのはなんだろう・・・両手でやるのが難しいか。その次にリズムに合わせるのだなぁ・・・テンポが100でも速いって思うぐらいだからな。とにかくゆっくりでもいいから、ひとつずつやっていくしかないん…

今日は企業説明会に行ってきたよ。なんというか、うん。合わないかなぁ…って感じたな。熱意というか意志というかそういうものが欠けているんだろうなってのが一番思ったことだな。正直、この時期にそんなこと言ってたらだめだーって言われてるんですけどね。…

今日は楽譜を分析できた。かな。まぁ、といっても、あぁ左は同じ間隔で、ずらして繰り返してるんだなぅてことぐらいしかわからんかったな。でもそれが難しいんだな。わかってても、右手もあるしな。もうちょっとなにかないか見てみるか。コードこれにもあっ…

うへぇ、こっちにきてやることやってねえ。こりゃいかんな。ここに来るとだめになっちゃううう。なんでだろうねぇ。 まぁ、三日間ぐらいなんで、またすぐに帰りますが。あんまりこっち環境よくないし。うーん。

一応弾いて録音はしたんだ。だけどピアノで録音したものをパソコンで再生するのはちょっと無理。無理ではないけど、お金かかるし、他の方法もあるからな。ピアノで録音をするんじゃなくて、パソコンで音を送って録音するぐらいかな。これだともう一回弾きな…

うーん、なんとなくわかってきたので次の曲なにかやりたいけど、今やってるやつもコードありでできそうだし・・・ しかし、体力が持たない。する時間が遅いのか?でも持って、一時間ぐらいだからなぁ。変に体力使うんだよなぁ。 ピアノなくても練習できる方…

とりあえずコードなしだったら弾ける様になった。そんな難しいものでもないはずなんだけど、割と苦戦した。あともうちょっとですかねぇ。ぼちぼち録音もしなきゃならないし。再試全部終わったー。これで大丈夫なはず。でも勉強というかSPIとかしなきゃならな…

コードなしなら弾けるんだけどね。まぁ明らかに音が足りないんだけど。どこが一番音があっているかを探すのが面倒だ。 椅子の高さというより姿勢が悪いのかなんなのか、肩があがっちゃうんだよな。もうこれは、癖みたいなものだからなぁ。肩がすっごいがちが…

思ったより今日のテスト返しとかが響いてるな。眠たいわ。再試もしたし、レポートもしなきゃならなかったし・・・ピアノはちょっとしかできなかったな。でも感覚でやっちゃってるからだめだよなぁ。いや、楽譜は見てるんだけど、覚えてしまっている感じ。で…

コード難しいな。これ覚えるのが難しい。ぱっと見て押さなきゃならんからな。Cをみたらこれ。Gを見たらこれって感じで。これって同じ音階なら変わっていもいいってのがな。まぁ、これは曲の雰囲気に合わせるってことなのか、それとも違う形式であるのか・・…