最近、耳にたこができるぐらい、同じような事を聞かされます。それは仕方ないことではあるし、何よりも自分のためでもあるのだ。
 子供に、好き嫌いしてはいけないと言われるのは食べれないものが出てくると困ることが起こるので、それを防ぐために子供の頃に口すっぱく言うのだ。
親は後々苦労しないために、今苦労しろと言う。確かに今苦労しないと後々苦労するのは今までの経験から学んできている。
だが、実際のところはどうだろうか?次々と苦労が降りかかってくる。ノルマをこなしていっても、また次のノルマ・・・と延々と続く。いつになったら苦労せずに生きていけるのだろうか?いつか楽するときがくると信じ続けながらも最後の最後まで苦労するのかもしれない。
しかし、たとえそれがわかっていても道をはずせばこの国では、とんでもない苦労をしなければならない。今までの比にならないくらい。
サボれば何かしらの形でかえってくる。それは、成績だったり、周りの評判だったり、信頼だったり、実力であったり・・・ツケが回ってくるのである。
結局は我慢するしかないのであろうか?その先にちゃんとした楽がまってるのだろうか?だが今は与えられたノルマをクリアしていくしかないことだけは確かなのだ。
・・・・・・色々めちゃくちゃでなに言ってんだこいつみたいな感じになったけど、とにかく頑張るしかないよねってことだけが言いたかっただけです、はい。