悠遠物語 やったよ!究極でエルバークさん倒せたよ!よしこれでエルバークが・・・あれ?なぜかEDになったよ。あれぇ・・・使えないのかよぉ・・・なんだよぉ・・・でもラスボスのほうが強いという罠。いや、混乱さえどうにかすればいける。混乱はきついわ。逃げれないし攻撃できないし。
究極のエルバークを倒すのは簡単よ。まず、杖を持ちましょう。そして、氷と雷と地の魔法レベルを5(4でもいいかな?)にしておきましょう。雷魔法のスピアボルト。氷魔法のクリスタルエッジとアプソリュートゼロ(は好みで)とコンセントレート。地魔法はガイアカリスを覚えよう。回復アイテムはグリーンポーション25個ほどで。あと装備で石化対策をすると楽になるかもしれない
ここから戦闘。まずダークカプセルを飲む。仮想空間をやられる前に自分が超必殺使う(そこらのマップでためてね。あとコンセントレート使ってから必殺使ったほうがいいかも)そして、叩き込む。ガイアカリスで9000ダメージほど行く。頑張って当てよう。あと適当にほかの組み合わせながら叩き込んでフィニッシュを決める。フィニッシュは、ほぼすべて当てないときつい。そして今度は相手のターン。
仮想空間に入ったら隕石みたいなのが降ってくるのでクリスタルエッジでちょいちょい打ちながらひたすら逃げる。ビックバン(フィニッシュ)を放ってくるので防御する。このときHPに注意。グリーンポーションで即回復。
こっからが難しい。スピアボルト、ネクロビアが使ってきた、ルインと黒い球みたいなの。ホーリスピア。HPが減ってくるとブラックホール→ビックバンみたいなのを打ってくる。特に注意したいのはルイン。相手中心範囲攻撃なので逃げるのを失敗すると1000ほどがっぽり持って行かれる。最悪防御するか確実によけれるような逃げ方か。スピアボルトは三発全部食らうとたぶん、やられる
ちょっと話がそれたか。ここからはできるだけ接近戦はしないように。相手がブラックホールをしてくると思うので、攻撃のチャンス。相手がブラックホールが終わった瞬間にクリスタルエッジを打つ。または距離に余裕があるならタイミングを考えてスピアボルトを打つ。そのほかはクリスタルエッジをまき散らしながら逃げ回るという感じ。
HPが減ってくると、ブラックホールの代わりにビックバンみたいなのを放ってくるけどここまで来たら終盤。ビックバンを放つまでに時間があるので攻撃のチャンス。画面の角っこらへんに逃げて、相手に向かって←ここ重要スピアボルトを放ったら一番角の端まで行く。で、あとは繰り返し。結構頻繁にやってくるので無理はしないほうがいいね。食らったら終わりだと思う。
まぁ、ルインをどこまで避けれるかって感じですよほんとに。

ステータスと武器はこんな感じ。これが人間の悪しき心・・・!まぁ、ムリゲーではないんで何とか頑張ってくださいな。無理にやる必要があるかどうかはわかんないけど。