したいこと、よくよく考えると割とあったんだな。
例えば、絵とか。花言葉を調べるとか、消化し切れてない(?)中二病のために小説とか書いちゃったりとか、MMDとか・・・やってみたら面白いはずなんだ。絵とか描いてるとき結構面白いことはしってるんだ。でも・・・でもそれを真剣に・・・取り組もうとしないんだ・・・これがいけない。面白いはずなんだがな・・・どうも動画とかばかり見てしまう。正直、楽ではあるんだが本当に面白いものなんて割と少ないものなのだ。大抵は時間の無駄に過ぎない。なにやってるんだろうね・・・ホント。昨日書き忘れたけど・・・似たようなことしか書かないからそれはいいか。
花言葉は、ちょいちょい何かとでてきたりするから、知ると面白いかなと。
MMDは、用は人形遊びの延長ってどこかのBotが言ってた。動いた時は面白いと思うんだが、結構骨が折れる作業で根気が必要。それと適当に動かすだけじゃだめだわな。ストーリーなり何かこういうことをしたいという目標が必要。
小説とか言っちゃってるのは・・・中二病卒業のためというか・・・こういう設定は面白いのかな?って気になってみたり・・・大まかな設定は決まってるんだな。まぁ、どういう風に書いていくとか・・・そういうのはまだ全然だけど。書こうとしている小説の登場人物を絵にしてみたり・・・とか考えてるけど・・・

なにせどれもやる気がなければ意味がないのだ。意志がないといけないのだ。簡単なようで、持続させるのは非常に難しいものだ。
日記も持続させるのは難しいと感じただろうか?いや、意外とそうでもないんだな。書きたい事を書けばいいし、期限が決められているわけでもないし、文字数が短くてもいいし愚痴でも言いし。
じゃあこれと上に書いたやつとは何が違うのか?何が違う?努力する度合いが違う?持続させる期間がちがうのか?なんだろうね・・・競争相手がいないとだめ?それも違うと思う・・・この日記に競争している人なんていないしそれはまったく違うよね。じゃあなんだろう?時間・・・これかな?一日でできる時間・・・これだろうか?普段の生活をすると時間なんてせいぜい頑張っても4時間・・・いや、十分といえば十分ですか・・・やっぱやる気のもんだいかな・・・時間を言い訳に使ってるのはたしかだな。

そうです、やっぱりやる気の問題だな・・・なんというか簡単なことなのだ。いくらでも言うのは簡単だが、行動で示さなければ意味がない。あぁ、この去年一年間で学んだはずなのにな。