0:35
う〜ん、どうも二日に一回のペースになってきちゃってるぞ〜・・・・どうしても忘れるんだな。で、視力が落ちる原因でしたか。ふむ、とりあえず目の筋肉っていうのが一つだね。目の筋肉には三種類あるみたいで、毛様体筋(もうようたいきん)、虹彩筋(こうさいきん)、外眼筋(がいがんきん)とかいうやつがあるらしいです。
毛様体筋から見て行こう。「毛様体筋とは遠近調節を担当している目の組織であり、水晶体の厚みを調節する役割を持っています。」だとさ。で、近くばかり見ているとこいつが肩こりのように固まってしまい、遠くを見るときに水晶体を緩めることができなくなるんだって。それで、まぁ手元ばかり見ているとこいつが固まると。だからゲームとか良くないと言われる。
その次に出てくるのが外眼筋。「外眼筋とは眼球を移動させるための筋肉で、一つの眼のまわりに6本、左右で12本付着しています。」で、狭い範囲を長時間見ていると、外眼筋がこわばって眼球の血行を悪くするみたいです。眼球が固まって、自然微動ができなくなるそうです。そのせいで目が悪くなるらしい・・・よくわからんが。
虹彩筋は、光の量を調節するための目の組織。「たとえば部屋を暗くしてテレビだけを明るくして見ていると、目はどちらに調節したらいいのか、困ってしまいます。つまり目が動くたびに、虹彩筋を緊張させたり弛緩させたりして、休む暇がなくなります。このため疲れ目を引き起こします。これも視力が落ちる原因になります。」だとさ。それとこいつは、毛様体筋とぶどう膜っていうのにつながっていて、虹彩筋が披露すると、毛様体筋の疲労にもつながるから視力が急激に落ちるんだって。
まぁ、これを書いているサイトが一番原因がわかるかな?で、遺伝っていう説も調べてみることにする
よ、よくわからないぜ・・・でもなんか目の使い方とか間違っていると落ちるっていうこともあるんだな・・・遺伝のほうはよくわかんねぇ・・。両親が・・・とか、先祖〜とか・・・その辺はもし興味があるなら調べてくださいな。色々出てくると思うけど・・・。
手って変わりあるじゃん。足もあるじゃん。でも目って変わりないよ。だから大事にしなさい。ってそんなようなことマスターにいわれた記憶があるな。さて、次は何を調べようかなって思ったけれどもう決めてあるな。「指が痛いんだが・・・・?」今現在の状況。やたら痛い。これも使い方が間違っているからなのか?
さぁ、勉強なんざ、してないがもういいや。いまさら。風邪気味だし・・・もう知らない。喉痛いのなんか知らない。熱っぽいのも知らない。気のせいだ。さぁ寝よう。おやっすみ。
1:10