0:19
あ、明日部活だったな・・・すっかり忘れてたわ。早く寝ないとな。
養子縁組(ようしえんぐみ)とは、具体的な血縁関係とは無関係に人為的に親子関係を発生させることをいう。ええっと、なんか結構歴史があるみたいです。まずは、家のための制度だったらしい。その次に親のための制度。で、その後が子のための制度と言う感じかな・・・詳しいことは正直わかんなかった。あれ?国によって違うのかな?もうわかんない。日本では一番最初に養子に関係する法律っていうのが「唐の律令法の影響を受けて成立した大宝律令であるといわれている」ということらしい。唐が何年から何年なのかはしらないけど、かなり昔ってことはわかったな、うん。
なんかその養子縁組っていうのを成立させるには色々手続きが必要みたいだな・・・どうやら二通りあるらしい・・・超ざっくりな説明で行くと、まず一つ目の方法が契約型(普通養子)。養子に迎える子が15歳未満だった場合は法定代理人っていうのが代りに縁組を承諾するらしい・・・でもある条件で家庭裁判所の許可がいるんだとか・・・ある条件とは(日本では、未成年者を養子とする場合は、自己又は配偶者の直系卑属を養子とする場合を除き、家庭裁判所の許可が必要となるし、後見人が被後見人を養子とする場合も、家庭裁判所の許可が必要となる)よくわかんねぇ
もう一つは決定型(特別養子縁組)特別だってよ!うん、とりあえず6歳までの子じゃないとこれができないってのはよくわかった。後はわからん。
なんか養子って色々書いてあったようわからんかった。こんなにもずらっと書かれていても・・・さぁ、次はこんなことにならないように・・・っと言ってもいつもこんな感じなはずだから、なんだっていいよね。次回は・・・「ツイッターのなにがいいのか」もうこのさいなんでもいいやって感じで。日常にあるものを疑問に持つって意外と難しいものだよ?それが当たり前だと思ってしまうから。
おお・・・もうこんな時間か。寝ないとな。うん、寝ないと。なんかミクぱとかなんとかいってたけどどうせ見れないだろうからいいや。さぁ、寝ようか。おやっすみ
1:04